ただの言葉

愉快なオタクになりたい

えすこーとのみゅーじっくびでおをみました。

かとうしげあきさんがかっこうよかったです。きょうもおうちにかえったらみたいとおもいます。

としか言えなくなるぐらい言語能力を削がれました。ええ、自分でもびっくりしています。私のただでさえ足りない脳味噌がMVでオーバーヒートを起こしていて考察などというものは書けないのですが、ESCORTの初見感想を忘れないうちにつらつらと書き連ねたいと思います。以下ネタバレのオンパレードですので未視聴の方はお気をつけ下さい。










今回のMVの概要をザックリ説明すると
  • 女性ではなく自分が自分自身をエスコートする
  • 登場人物はAとB
  • A:過去の恋愛を引きずっているギャルソン
  • B:Aを鼓舞させるように誰もいないステージの上で歌い踊る男


まず初っ端。加藤さんが出てきてないのに既に美しい。世界観・構図・セットetc.の全てが私の好みドンピシャで驚いた。加藤さん、いつ私の脳内スキャンしたんですか。

そして登場したギャルソンシゲアキがまた美しい。何かを憂うような目、しかし感情のこもりきらない動き。あとから分かったというかメイキングで「過去の恋愛を引きずっている」「機械的に仕事をこなす」という意味合いの事をシゲアキさんが言っていたのですがとても納得しました。

よく「表情で演技をしている」みたいな評価をうける俳優さんがいるじゃないですか。でも加藤さんはさらに一歩進んで、表情筋1つ1つで演技してるように感じられてとても好きです。


そして
f:id:aoharu8:20160421073119j:image
グラスが割れて
f:id:aoharu8:20160421073245j:image
手を怪我するシーン

f:id:aoharu8:20160421073729j:image
その後Bが登場して歌い始める

このシーンでAに影響を与えうる「何か」が壊れ始める事をあらわしていて、手を怪我するシーンで、「怪我をする」という直接的な変化が起きた事が引き金になってBが現れたのかな~なんて勝手に思ってますけど。どうなんですかシゲアキさん(尋ねていくスタイル)

私このシーンすごく好きで。前情報無しで見たから「ここで音止まるんかーーい!」みたいな。すごい興奮しました。これだけで興奮できる低燃費ヲタク楽しいぜヒャッフォウ!!!

音ありの時は神の視点からAを含めた全体を眺めてる感じがするけど、音が止まったら一気にAにピントを合わせる感じ。過去を憂い、機械的に仕事をこなすAの世界は「無音」に近いけどガラスが割れることがきっかけで音があるBの世界にエスコートされ始めるのかなみたいな。*1


f:id:aoharu8:20160421075444j:image
しかしまた出てきたBが美しいったらありゃしないんですよ。美の権化なのか!加藤シゲアキは!(倒置法)

Bが出てきてきてから「イヤアアアア!ムリ!シゲムリ!!ありえない格好いい美しいイヤアアアゲホッなんなのこの美しさありえないゲホッまじありえないムリイイイ」って言いながらむせてたら母に地球外生命体を見るような目で見られました。どうしてくれんねん加藤シゲアキ(加藤シゲアキさんはなにも悪くありません)


f:id:aoharu8:20160421175525j:image
そしてまた喫煙シーンがよい!このレア感!SS出の限定精霊ぐらいのレアリティじゃないですか!次SS+に進化しそう!!(黒猫のウィズ的レアリティ換算)

f:id:aoharu8:20160421175742j:image
f:id:aoharu8:20160421175802j:image
そしてまた美しいのね、加藤さん。
美の権化なのかな、加藤シゲアキさんは(倒置法)(2回目)

f:id:aoharu8:20160421175854j:image
あー美しいな。顔面の美しさ本当に凶器。
あと各方面にぶん殴られること覚悟で言うんですけど、これ微妙にサクショウ先輩に似てません?

あと加藤担の友人と話してたんですけど、このMVの加藤さん、ちょくちょく山Pさんに似てません?
f:id:aoharu8:20160421180028j:image
これとか
f:id:aoharu8:20160421180200j:image
これとか
f:id:aoharu8:20160421180212j:image
これとか
f:id:aoharu8:20160421180228j:image
これ。これも各方面にぶん殴られそう。


f:id:aoharu8:20160421194030j:image
逃げ惑うシーンはAの葛藤的な?事を?表してたりします?(尋ねていくスタイル再び)

f:id:aoharu8:20160421194122j:image
f:id:aoharu8:20160421194135j:image
ここはAとBの融合なのかなぁとふわっと思ってますけど。ここかなり美しいですよね。美しい。加藤シゲアキ、美の権化確定。


f:id:aoharu8:20160421194302j:image
ここのシーンも大好きで!逃げ惑ってたはずなのにAとBの融合を経て、Aは今まで目を逸らしてきたBを直視出来るようになり始めたのかな!と勝手に思ってます。考察じゃなくて感想垂れ流しだからソースとか裏付けとか知らねえ。


f:id:aoharu8:20160421194527j:image
しかしこの煙草は何を表しているんだろう。加藤さんって喫煙願望あったりするのかな?てか普通に吸ってたりします?

f:id:aoharu8:20160421194541j:image
ここではAを眠りにつかせるために煙草の煙を使ってるし…なにかの境界だったりするのかな。
このMV中で煙草が描かれるのは
  1. Bが登場してから歌い出す前(吸う)
  2. Bが歌い始めた少しあと(投げ捨てる)
  3. 終盤に暗転してから(吸う)
  4. Aを眠らせるとき(煙を吐き出す)
(今手元にMV無くて記憶だけ辿ってるんで過不足あったら申し訳ないです)
え~なんだろう。時間が出来たらゆっくり考えてみたいポイント。だって加藤シゲアキが意味仕込まないなんて考えられんもん。


あと個人的に気になっているのはBの登場とAのラストがほぼ同じなこと。

f:id:aoharu8:20160421195459j:image
f:id:aoharu8:20160421195614j:image

ほぼ同じだけどマイクとの距離が少し違うのと、画面の明るさの違い。それがAの心の中にある少しの躊躇いとか不安みたいなのを表しているのかなと勝手に思ってます。再度言いますが考察じゃなくて感想垂れ流しだからソースとか裏付けとか知らねえ。



ひとまず感想は終わりなんですけど、このMVで改めて加藤シゲアキさんの頭の良さを感じました。本当にこの人頭いい人だ…。
暗喩だらけじゃないですか!んーーー本当にその暗喩を全て解き明かしたい!
ていうか加藤さんにLINEで送り付けて「私はこう思ったんだけどどうよ」って言いたい。

誰か加藤シゲアキさんのLINE ID教えてくれないかなぁ……(無理です)

時間が出来たらちょこちょこっと画像を足して考察記事を書いてみたいなぁなんて目論んでます。

*1:ガラスが割れるまでは「音(曲)はあっても『Aがたてる音』はない」けれど、ガラスが割れたあとは「音(曲)が消えて『Aがたてる音』が聞こえるようになる」という感じ