ただの言葉

愉快なオタクになりたい

30分番組についてだけで1本記事を書いてしまった30分番組担の話。


唐突だがこれを叫ばせてくれ。
私は30分番組が好きだ。
大好きだ。

私が最近ほぼ毎週欠かさずに見ている(又は実家に帰った時に優先して見る)テレビ番組は、変ラボ*1(30分番組)・NEWSな2人*2(30分番組)・いただきハイジャンプ*3(30分番組)で、
気が向いたら見る番組は、村上マヨネーズ*4(30分番組)・関ジャニ∞クロニクル*5(30分番組)・ジャニ勉*6(1時間番組)・関ジャム*7(1時間番組)
とご覧の通り約7割が30分番組である。
…てかあれ????私ジャニーズしか見てなくね?????

エイト担としてどうなんだよって感じだが、最近はジャニ勉と関ジャムはほぼ見てない。ごめん。

だってなんか1時間のうちにいっぱいコーナーあるんだもん!コーナーの途切れ≒私の集中力の途切れなんだもん!!(集中力のなさがうかがえる)


じゃあそこまで言うのなら30分番組ってどこがいいんだよということでまとめてみました
ハイドン!!!


~30分番組のいいところ~
  • 隙間時間で見られる
  • 飽きない(重要)
  • 面白くなかった時のダメージが少ない
  • 短時間にまとめるため基本的にテンポがいい
  • 「あ~~!少し物足りない~~!もっと見たい~!!」と思わせる事で次回分も視聴が望める

なんか最後は作り手の意見っぽくなるけど、まあ許せ。

そもそもの話私は実家を出ているしがない学生で、たまの長期休みにだけ実家に帰っているということが前提の話なのだが、いかんせん時間がない。Twitterやってるから。時間のない私はいかに短時間でたくさんの録画を消化・編集・ダビングするかが今後のレコ容量に関わる重大な問題なので、つい30分番組を選んでしまう*8しかもありがたい事に私が見ている30分番組は間に挟まるCMが少ない。つまり、編集がしやすい。ありがとう、日テレ。ありがとう、TBS。ありがとう、フジテレビ。末永くジャニーズをよろしく。

しかも30分でまとめなきゃいけないから無駄なだべりがカットされてテンポがいい。テンポがいいから集中力が切れない。つまり飽きない!すばら!

そしてジャニヲタが大好きな布教をする時に、「とりあえず30分だから見てみたら~?」戦法が使えるうえに、うまく相手が落ちてくれれば「30分じゃ足りない!もっと彼らを見たい!」となる可能性も見えてくる。そこまできたらもう我々の勝利だ。(布教的な意味で)


ほら、あなたも30分番組が好きになり始めてるでしょ!!(なっていないという意見は聞き流す)



じゃあそんな30分番組担の私が今後こんな30分番組見てみたいな~と思っているものをまとめました
はいド~ンドン!

~今後見てみたい30分番組*9

  • エイトさんがそれぞれ楽器の武者修行へ。ほら、関ジャムで丸山さんがハマさんのもとに行ってベースを教わったみたいなあれ。あれを全員分やろう。ついでにテレビを見てる楽器初心者にも有益な情報を挟んだりしてくれたら全私が泣いて喜ぶ。
  • メンバーが自分たちでテーマを出してきて、テーマを出した人がホストとなり30分番組をギリギリで成立させる深夜番組(ここ重要)
  • ジャニーズグループ数組(とりあえずYJとかどう?)からガチくじ引きで選ばれた2人がドギマギしながら顔合わせしてその日1日デートするのに密着するVTRをYJから選抜された5人(ランダム)+デートした2人が自宅風セットで寛ぎながら見てゲラゲラ笑ったりつっこんだりするだけの深夜番組(ここ重要)(2回目)  5回に1回ぐらい先輩・後輩が待ち合わせ場所に居て「なんで松本くんいるんですか!?ウワーーーー!!(頭抱え)」ってなったり「うーわマージか!俺お前知らん!!いやマジで俺人見知りやねんて!!!!」ってキレたりしたらなお良し。

あーーーー、自分で言っておいてなんだけどこれ絶対に面白いじゃん……

ジャニーズ野放しの面白さをテレビ局の上層幹部たちはまだ知らない。


ジャニーズはね!!各グループ事に適当に野放しにするだけで突拍子もないこと話し始めたり、変なゲームを考え出したり、こっちの予想の斜め上を狙い撃ちどころか後方伸身2回宙返り3回ひねりからの大太刀で一掃とかキメてくるから

テレビ局上層部のみんなはとりあえず関ジャニ∞関ジャニズム初回盤*10に入ってるMC集見て欲しい。MC集開始3分しないうちに「公式グッズにブラジャーを毎回提案してる」って話をし出すから。めっちゃブラブラ言ってる。NEWSのWHITE TOUR初回盤*11に入ってるMCも見てくれ。ジャニーズ唯一の小説家・加藤シゲアキがソファーになってるから。ここまで言ったついでだ、Hey! Say! JUMPのライブ円盤にはMC集を付けてくれ。頼む、J-Stormよ。

というステマと要望を挟みつつ話をまとめると、ジャニーズは面白いって事なので、もしもなにかの手違いが100回ぐらい重なってテレビ局の上層部の方の目にこのブログが触れたなら是非検討してください。

ちゃんとタグ付けてリアルタイムでガンガンに呟くから…友達にサブリミナル効果の如く宣伝するから…視聴率上げるためにどんな深夜でもリアルタイムで見るから…私の家のテレビには視聴率測定する機械ついてないけど。


ていうか1時間番組ですら飽きるのに24hTV見られるかな…

*1:変ラボ|日本テレビ

*2:NEWSな2人|TBSテレビ

*3:いただきハイジャンプ - フジテレビ

*4:村上マヨネーズのツッコませて頂きます! | 関西テレビ放送 カンテレ

*5:関ジャニ∞クロニクル - フジテレビ

*6:関ジャニ∞のジャニ勉 | 関西テレビ放送 カンテレ

*7:関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日

*8:私はとりあえず見てから編集したい派

*9:全て私の趣味嗜好全開の妄想なので放送の予定は勿論皆無です。私が将来石油王の12番目の妻という地位に就職できたら是非この番組のスポンサーになる所存。もしいつかこれが放送されたら私が石油王の12番目の妻になれたと思って生ぬるく喜んで欲しい。

*10:Amazon CAPTCHA

*11:NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE(初回盤) [Blu-ray]